由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月 袋取り

雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月 袋取り

 昨晩は山形県の有限会社新藤酒造店さんが醸す、雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月 袋取りをいただきました。このお酒は東京の酒販店、はせがわ酒店さんが主催するブラインドでのきき酒会に於いて、純米吟醸酒部門で、審査員による選考(審査員20名)、蔵元(150名)による選考共に173点の中から堂々第一位に輝いたお酒です。

 上立ち香は華やかで、南国フルーツを思わせてくれるよう。含むとスッキリとした辛口基調のなかに、ほのかな甘味が見え隠れして面白い。酸味も程よく抑えられているので、非常に柔らかい飲み口で、全体的には凹凸感のない非常にバランスのとれたお酒で旨いっす。
 ホームランバッターではないものの、コツコツとヒットを積み重ね、大きな仕事を成し遂げたのでしょうね。


スポンサーリンク

雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月(ごくげつ) データ

醸造元:有限会社新藤酒造店(山形県米沢市)
使用米:麹米、掛米共、出羽燦々40%精米
使用酵母:山形酵母
日本酒度:+1
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
アルコール度:16.0~16.9
杜氏:新藤雅信(兼蔵元)
720ml 2,100円(税込み)
購入・・・まるはち酒店

雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月(ごくげつ)に関するリンク

雅山流(がさんりゅう)「純米大吟醸」極月(日本酒ラベル)
新藤酒造店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント