由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華

裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華

 昨晩は山形県の有限会社新藤酒造店さんが醸す、裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華 低温仕込無濾過生詰をいただきました。雅山流が自社田で栽培された出羽燦々を原料米とするのに対し、裏・雅山流は雅山流取り扱い店の中でも限られた店のみ流通する限定バージョンで、この酒には美山錦が使用されていました。

 上立ち香は非常にほのかな芳香族。含むと・・・

 う う!

 旨い~♪。精米歩合や無濾過という触れ込みから、昔ながらの糠の旨み系を想像しておりましたが、実に綺麗で雑味を感じさせることなく、心地よい旨みを感じることが出来るお酒でした。これで2,000円を切る価格とは、驚きのパフォーマンスです。今回は冷やした状態でいただきましたが、次回燗酒に挑戦し、あら捜しをしてみたいと思います(笑)。でも、後半の常温に近い状態がまた旨かったので、返り討ちにあうことでしょう!


裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華 低温仕込無濾過生詰 データ

醸造元:有限会社新藤酒造店(山形県米沢市)
使用米:美山錦65%精米
使用酵母:山形酵母
日本酒度:+2
酸度:1.0
アミノ酸度:0.9
アルコール度:15.0~15.9
杜氏:新藤雅信(兼蔵元)
1.8L 1,980円(税込み)
購入・・・まるはち酒店

裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華 低温仕込無濾過生詰に関するリンク

裏・雅山流(うらがさんりゅう)「普通酒」香華(日本酒ラベル)
有限会社新藤酒造店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました