銘柄の高千代はオフィシャルサイトを参照すると髙千代で(はしごだか)の文字ですが、環境依存文字であること、検索エンジン的には高千代で検索されることが多いことからあえて高千代で表示いたします。またこの豊醇無盡のシリーズは銘柄も「たかちよ」と平仮名表記となっていますが、seoの観点から両方表記しております。
昨晩は新潟県南魚沼市の高千代酒造株式会社さんが醸す、高千代(たかちよ)「純米」豊醇無盡おりがらみ壱火入(青ラベル)をいただきました。今回もタイトルながっ!ってことで、扁平精米は割愛させていただきました。
上立ち香は比較的華やかで南国フルーツの様に香ります。含むと、スッキリ爽やかに感じさせてくれるのは独特の酸からくるさらりとした甘味。酸があって、華やかで柑橘系となるとエグ味のようなものを連想しがちだが、ほとんどとげとげしさを感じさせないところは、あえて生ではなく火入れにしているところが影響しているのか?。かなり計算されたものを感じます。後半も安定感、安心感を表現しながら、キッチリ引いていきます。旨いっす。
高千代(たかちよ)「純米」豊醇無盡おりがらみ壱火入(青ラベル) データ
醸造元:高千代酒造株式会社(新潟県南魚沼市)
使用米:国産米60%精米
アルコール度:16度
仕込水:円水、硬度22mg/l(軟水)
製造年月:14/08
杜氏:阿部茂夫(越後杜氏)
720ml 1,286円(税抜き)
購入・・・酒泉洞堀一
高千代(たかちよ)「純米」豊醇無盡おりがらみ壱火入(青ラベル)に関するリンク
高千代(たかちよ)「純米」豊醇無盡おりがらみ壱火入(日本酒ラベル)
高千代酒造株式会社さんオフィシャルサイト
Ads by Google
コメント