由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」磨き三割九分

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」磨き三割九分

 昨晩は山口県の旭酒造株式会社さんが醸す、獺祭(だっさい)「純米大吟醸」磨き三割九分をいただきました。

 上立ち香は心地よくメロンを思わせるようにたちあがる。

 含むと、思いやりを感じさせるような柔らかい甘味に包み込まれる。

 これは、サッカー日本代表の小野伸二のベルベットパスか?いや!バレー日本代表の朝長孝介のトスだ!。その後弾丸ベイビーよろしく、スッキリ感と共に旨みが閃光のごとく眼前をよぎる。酸味を抑えた切れ味鋭い見事な越川優のスパイクが決まった。

 なんのこっちゃって?要は旨いってことっす♪



獺祭(だっさい)「純米大吟醸」磨き三割九分 データ

醸造元:旭酒造株式会社(山口県玖珂郡周東町)
使用米:山田錦39%精米
日本酒度:+6
酸度:1.1
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:軟水
杜氏:桜井博志
瓶詰:05/11
720ml 2,192円(税込み)
購入・・・酒の中島屋

獺祭(だっさい)「純米大吟醸」磨き三割九分に関するリンク

日本酒ガイド > 山口県 > 獺祭(だっさい)旭酒造株式会社

旭酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

  1. リア より:

    獺祭は好きでよく飲んでいるのですが、スポーツ選手での例えなんとなくわかりますw
    味わい深くそれでいてスッキリですよね!
    初めて飲んだときは感動しました。

    一時期品薄で飲めなかったのが辛かった記憶があります!
    ほかの記事も参考に読まさせていただきます!

    • akira 明@由紀の酒 より:

      リアさん、コメントありがとうございます。
      獺祭はいつでも飲み頃ってのが、いいですよね~。
      だからこそ、品薄になるのは獺祭ファンにとっては大変ですが
      安定供給目指して頑張ってくださってますよね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました