由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲い しずく酒

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲い しずく酒

 昨晩は岩手県の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲いしずく酒62号タンクをいただきました。このお酒は一般的にはアルコールを添加して大吟醸斗瓶囲いしずく酒として出荷されますが、このタンク一本だけの特別版です。限定品の下に手書きで上槽日が書かれている、訳あり商品です。

 上立ち香から甘味ある華やかな感じで、香りからして美味しそう♪。含むと期待通りの甘味旨みが奥行きを感じるくらいに広がります。引き際は「気がついたらなくなっていた」といった具合で、南部美人ワールドから現実に戻された感じです。例えて言うなら、笑っていいとも!にお気に入りのゲストが出ていて、「じゃ、お友達を紹介してください」となったときに、「え?もうそんな時間?」と感じるのと似ています。(笑)
 甘味旨みに奥行きを感じるって表現すると、旨みしっかりの味吟醸を想像しそうですがこのお酒はちょっと違い、最高の山田錦を極限まで磨かれた造りの綺麗さを感じます。


南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲い しずく酒 データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:麹米、掛米共、山田錦35%精米
使用酵母:1601号
日本酒度:+3
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:山口 一(南部杜氏)
もやし:Hi-G
もろみ日数:30日
上層:2004/02/27
1.8L 8,000円(市販としての確認できず)

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲い しずく酒 データ

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」斗瓶囲い しずく酒(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました