由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」雫

一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」雫

 昨晩は福島県の曙酒造合資会社さんが醸す、一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」斗瓶取り雫をいただきました。このお酒は北海道のハンドルぐらすさんに頂いたものです。ぐらすさん、ありがとうございます。

 まず見た目は、やや濃そうな黄味がかった色です。上立ち香はなんとも甘いいかにも美味しそうな感じに香ります。含むと鼻を抜ける華やかさはまさにメロンのよう。しっかりした味わいを感じながらバランスも良い。メリハリのある輪郭がはっきりしたお酒でした。
 はじめは「やや冷やしすぎかな?」ってくらいから始めて、食事が進むにつれてだんだん常温まで飲み進んでいくと、最後までこのお酒で通すことが出来る。この味わいの変化は温度なのか、空気に触れたせいか?すばらしい深みを感じることが出来ます。肴はホワイトアスパラを茹でたものに粗塩。そら豆の丸焼き(皮付き)。なすの肉詰め。

 曙酒造さんと言えば、天明と言う銘柄で人気ですが、この蔵の蔵元兼杜氏を務める鈴木明美さんの思いが込められたウェブサイトを見ていると、応援したくなります。


一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」雫 データ

醸造元:曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津坂下町)
使用米:山田錦40%精米
使用酵母:協会9号酵母
日本酒度:+2
酸度:1.6
アミノ酸度:+1.4
アルコール度:17.8
仕込水:井戸水
杜氏:鈴木明美(兼蔵元)
720ml 3,000円(税込み)

一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」雫に関するリンク

一生青春(いっしょうせいしゅん)「大吟醸」雫(日本酒ラベル)
曙酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました