由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どり

極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どり

 昨晩は岡山県の宮下酒造株式会社さんが醸す、極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どりをいただきました。今年度は残念ながら入賞にとどまりましたが、昨年、一昨年と連続で金賞を受賞している蔵元さんです。

 上立ち香はほんのりとフルーティーに鼻腔を抜けていく感じで上品です。含むと、うっすらと旨みを感じるも全体の印象は、すっきりと辛口に仕上がっている。スカっと切れる引き際が好印象。

 自分の最近の好みは、もう少し香りが立っていてやや甘い方なのですが、食事との相性を考えた場合や量を飲まれる方には、このような感じが好まれるのでしょうね。由紀はそうとう気に入ったようでした。由紀に気に入られたこのお酒、4合という量もあったのですが「あっ」と言う間に空になりました。


極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どり データ

醸造元:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
使用米:山田錦40%精米
日本酒度:+5
アルコール度:17.0~17.9
杜氏:中浜昭夫(備中杜氏)
720ml 3,990円

極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どりに関するリンク

極聖(きわみひじり)「大吟醸」昔搾り斗瓶どり(日本酒ラベル)
宮下酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました