由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒

 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社(稲武工場)さんにて※「酒造り体験」をしたときのお酒、蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒をいただきました。

 永(とこしえ)の由来は、筆者の名字の一字であることと、この由紀の酒-日本酒談義-が永遠に続くといいなぁと言う願いからですが、実は日本酒「永(とこしえ)」は福井県の黒龍酒造さんの登録商標です。黒龍の水野社長には事後報告いたしましたが・・・。事前じゃねえのかよ!ってつっこみが聞こえてきそうです。

 上立ち香は穏やかでメロンのように香り高級感を感じさせる。含むとリズム良く山形の音階で、酸、甘、トロ~ン、辛と感じさせてくれる。中でも甘、トロ~ンにメゾフォルテ。甘味の中にある微妙な複雑さが、山廃仕込みから来るものなのかな?旨いっす。澄酒も楽しみになってきました。

 尚、ラベルの趣のある字は、愛知県の有名な書家である、関谷さんのお嬢さんにお願いいたしました。


スポンサーリンク

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒 生 遠心分離 データ

醸造元:関谷醸造株式会社稲武工場(愛知県豊田市)
使用米:山田錦35%精米
使用酵母:協会1601号、協会9号
日本酒度:+1
酸度:1.7
アミノ酸度:1.1
アルコール度:16.9
仕込水:奥三河湧き水
杜氏:荒川貴信
瓶詰:2006/06/20
720ml 5,160円(税込み)

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒 生 遠心分離に関するリンク

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」永(とこしえ)山廃仕込み滓酒 生 遠心分離(日本酒ラベル)
蓬莱泉酒造り体験
中部地方地酒特集 > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社商品一覧
関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント