由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

山和(やまわ)「純米吟醸」美山錦50

山和(やまわ)「純米吟醸」美山錦50

 昨晩は宮城県の株式会社山和酒造店さんが醸す、山和(やまわ)「純米吟醸」美山錦50をいただきました。

 限定流通ブランドということで、蔵元さんのWEBサイトでは詳しい情報は得られませんが、購入先の酒泉洞堀一さんのサイトでは食中に向く、こだわりの酒であるとのこと。

 上立ち香は穏やかで、バナナの様に香ります。

 含むと、舌をキュっと優しくニギニギするかのように、本当に嫌味ない酸が甘みとともに表現されています。おお、落ち着く♪。今日はこのお酒で通そうってことで2杯目突入。おや?甘みが増したかな?味の出はけっして長くはないが、食中酒らしい雰囲気あり?の、吟醸らしい引きあり?ので盃が進みます。結構危険な酒です。旨いっす。


山和(やまわ)「純米吟醸」美山錦50 データ

醸造元株式会社山和酒造店(宮城県加美郡)
使用米美山錦50%精米
日本酒度+2
酸度1.7
アミノ酸度1.3
アルコール度15度以上16度未満
仕込水舟形山系湧水(弱硬水)
杜氏小田島稔(南部杜氏)
製造年月H23/11
容量720ml
価格1,500円(税別)
購入酒泉洞堀一

山和(やまわ)「純米吟醸」美山錦50に関するリンク

日本酒ガイド > 宮城県 > 山和(やまわ)株式会社山和酒造店

株式会社山和酒造店さんオフィシャルサイト

孝の司(こうのつかさ)「純米吟醸」夢山水無濾過生原酒に関するブログ

・こちら青の50号 > 山和 純米吟醸 美山錦50

・酔い人「空太郎」の日本酒探検 > 宮城気鋭蔵その後(下)「山和 純米吟醸 美山錦」ミント入りのガムのような涼やかな甘旨味が渋酸を従えて麗しく舞う

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました