由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」燗酒

九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」

 昨晩は福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」燗酒をいただきました。今年はいよいよ全国的に出回っているようですね。飲食店さん中心ではあるようですが・・・

 まずは冷酒でいただきました。上立ち香は抑え目で、ほんのりバニラのようです。含むと、丸筒の黒龍「大吟醸」よりも幾分スッキリ辛口のイメージながら、黒龍らしい綺麗な造りを感じさせてくれた後の引き際のあざやかさはさすがです。

 さていよいよ燗です。黒龍の吟醸が燗して旨いのは知っていましたが、それでも純米吟醸くらいまでかなぁと思っていました。黒龍「大吟醸」龍の燗も美味しかったよ~なんて情報もいただいていたので楽しみです。
 程よい人肌でいただきました。含み心地よい当たり♪。この温度を体が欲していたんだなぁと感じさせてくれます。しかし甘味が増すというわけではなく、キリリと辛口の印象は変わらず。いやむしろ爽やか!。純米のほっくりとした甘味増す燗酒を期待される方にはイメージが違うことと思いますが、この爽やか燗は新しい燗酒のジャンルかも?なんて思わせてくれます。ん?もしや自分が知らなかっただけのことか?(笑)


九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」燗酒 データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡松岡町)
使用米:50%精米
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:九頭竜川伏流水
杜氏:畑山浩
1.8L 5,250円(税込み)

九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」燗酒に関するリンク

九頭龍(くずりゅう)「大吟醸」燗酒(日本酒ラベル)
黒龍酒造オフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました