日本の酒を楽しみつくす試飲会型イベント「STYLE J.SAKE」開催! 日時:2018年9月1日(土)12:00〜15:00 場所:ホテルメトロポリタン エドモント 主催:日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会
スポンサーリンク

勝駒(かちこま)「純米」

勝駒(かちこま)「純米」

 昨晩は富山県の有限会社清都酒造場さんが醸す、勝駒(かちこま)「純米」をいただきました。由紀の酒-日本酒談義-でも特集しておりますが、純米を飲むのは実はこれがはじめてです。

 上立ち香はほんのりほっくりと炊きたてご飯の香り。

 含むとファーストタッチは優しく甘く、見事なトラップでボールコントロール。しかしそれは一瞬のことで、すぐにドリブル加速!酸味、辛口に走ります。

 後半は見事なクライフターンで相手を置き去り、スカっと見事に切れて行きます。旨い♪

 複雑さは無い為、原酒も一度飲んでみたいと思わせますが、じっくり飲むにはこれくらいがいいのかもしれませんね。純米酒としては、精米歩合に驚きの数字が・・・この価格もうなづける?


勝駒(かちこま)「純米」 データ

醸造元:有限会社清都酒造場(富山県高岡市)
使用米:麹米、掛米共、五百万石50%精米
使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+3
酸度:1.3
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:軟水
瓶詰:17/10
杜氏:上島健一郎
720ml 1,680円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

勝駒(かちこま)「純米」に関するリンク

勝駒(かちこま)「純米」(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 勝駒(かちこま)有限会社清都酒造場商品一覧

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

    この記事のトラックバック用URL