由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

母情(ぼじょう)「普通酒」白にごり

母情(ぼじょう)「普通酒」白にごり

 昨晩は、岐阜県の平野醸造合資会社さんが醸す、母情(ぼじょう)「普通酒」白にごりをいただきました。

 このお酒は、先日のゴールデンウィーク中の旅行の時に、蔵に立ち寄らせていただき購入してきたものです。「大吟醸」、「純米大吟醸」、「白にごり」と3本購入したので、順に紹介していくシリーズ第三弾です。

 上立ち香はこっくりと穏やかに、栗の様に香ります。

 含むと、どろりと流れ込んでくる、心地よいのど越しの主体は甘味で、後から胸のあたりがホカホカとしてきます。旨いっす。

 ラベルを見ると、糖類と書かれていますが、甘酒を意識したような旨味はいかにもな感じです。生姜をすりおろして入れても旨いかも♪。

スポンサーリンク

母情(ぼじょう)「普通酒」白にごり データ

醸造元 平野醸造合資会社(岐阜県郡上市)
使用米 国産米60%精米
日本酒度 -12
酸度 1.4
アルコール度 18度以上19度未満
仕込水 長刀清水(軟水)
製造年月 H16/04
容量 720ml
価格 1,072円(税別)
購入 平野醸造合資会社

母情(ぼじょう)「普通酒」白にごりに関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > 母情(ぼじょう)平野醸造合資会社

平野醸造合資会社さんオフィシャルサイト

母情(ぼじょう)「普通酒」白にごりに関するブログ

2004/05/19 母情(ぼじょう)「純米大吟醸」

2004/05/19 母情(ぼじょう)「大吟醸」

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント