由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

長珍(ちょうちん)「特別純米」カップ

長珍(ちょうちん)「特別純米」カップ

 昨晩は愛知県の長珍酒造株式会社さんが醸す、長珍(ちょうちん)「特別純米」カップをいただきました。愛知の酒ですが近場ではこのカップ酒は見かけたことがない。。。味ノマチダヤさんオリジナルのようです。

 色はやや黄色く透明感はそこそこあります。上立ち香はほとんど感じません。含むと、ふんわりと旨み甘みが膨らんできます。やや冷えた状態でこれほど気持ち良いうまみ♪温度が上がってくるとどうなるのか気になったので、久しぶりに人肌まで燗をつけてみました。燗酒用の平皿で飲まなかったので、はじめはややアルコール感。甘みが増したようには思えないものの、スベリが良くなったのか?するすると入っていきます。旨い!

 YUKIさんにも聞いてみました。大吟と比べると最初ガツンと来たけど、うまーい♪旨みしっかりだけど、後味スッキリ♪。一升瓶でもってこい!って感じ。

 だそうです。。。


長珍(ちょうちん)「特別純米」カップ データ

醸造元:長珍酒造株式会社(愛知県津島市)
使用米:富山県産五百万石60%精米
日本酒度:+2
酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:木曽川伏流水(硬水)
杜氏:高倉繁(越後杜氏)
瓶詰:17/08
180ml 300円(税込み)
購入・・・味ノマチダヤ

長珍(ちょうちん)「特別純米」カップに関するリンク

長珍(ちょうちん)「特別純米」カップ(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 長珍(ちょうちん)長珍酒造株式会社商品一覧

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました