由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

母情(ぼじょう)「純米大吟醸」

母情(ぼじょう)「純米大吟醸」

 昨晩は、岐阜県の平野醸造合資会社さんが醸す、母情(ぼじょう)「純米大吟醸」をいただきました。

 このお酒は、先日のゴールデンウィーク中の旅行の時に、蔵に立ち寄らせていただき購入してきたものです。「大吟醸」、「純米大吟醸」、「白にごり」と3本購入したので、順に紹介していくシリーズ第二弾です。

 上立ち香は穏やかながら心地よくメロン様の香ります。

 含むと、比較的乗りの良いビートが利いた旨味。ほんのり甘味が好印象。後半はほのかな余韻を残しながらじんわり引いていきます。旨いっす。

 先日紹介したアルコールが添加された方の大吟醸と比べると、こちらはオール山田錦。純米仕込みの分か?、膨らみのある味わいでした。すっきりと飲みやすいのは、先日の「大吟醸」の方なので、価格メリットも含め、究極の選択をすると、先日の「大吟醸」に軍配を上げたいと思います。

スポンサーリンク

母情(ぼじょう)「純米大吟醸」 データ

醸造元 平野醸造合資会社(岐阜県郡上市)
使用米 麹米、掛米共、山田錦50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.5
アルコール度 17度以上18度未満
仕込水 長刀清水(軟水)
製造年月 H16/05
容量 1.8L
価格 8,000円(税別)
購入 平野醸造合資会社

母情(ぼじょう)「純米大吟醸」に関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > 母情(ぼじょう)平野醸造合資会社

平野醸造合資会社さんオフィシャルサイト

母情(ぼじょう)「純米大吟醸」に関するブログ

2004/05/19 母情(ぼじょう)「大吟醸」

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント