由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

杉錦(すぎにしき)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒

杉錦(すぎにしき)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒

 昨晩は、静岡県の杉井酒造有限会社さんが醸す、杉錦(すぎにしき)「大吟醸」平成15酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒をいただきました。購入したときは新酒鑑評会出品酒でしたが、先日みごと金賞を受賞いたしました。

 上立ち香は本当に出品酒?と思うほどほのかできめ細かく上品です。含むとふくらみのある優しい旨みを感じ、おだやかに引いていきます。全体的に非常に優しい感じでバランスのとれたお酒でした。

 このお酒には明利310という酵母が使われていると記載されていました。M310と言えば酸が少なく吟醸香が高いと教わりましたが、造りで変化させるのでしょうね~。鼻が詰まっていたわけではないとおもうのですが・・・(笑)。実は酵母違い(静岡吟醸HD-1使用)のお酒も同時に購入しましたので、今度は飲み比べてみようと思います♪


杉錦(すぎにしき)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒 データ

醸造元:杉井酒造有限会社(静岡県藤枝市)
使用米:兵庫県産山田錦40%精米
使用酵母:M310
日本酒度:+4
酸度:1.5
アルコール度:17.7
杜氏:杉井均乃介
500ml 3,150円

杉錦(すぎにしき)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒に関するリンク

杉錦(すぎにしき)「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒(日本酒ラベル)
杉井酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました