日本の酒を楽しみつくす試飲会型イベント「STYLE J.SAKE」開催! 日時:2018年9月1日(土)12:00〜15:00 場所:ホテルメトロポリタン エドモント 主催:日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会
スポンサーリンク

杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒

杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒

 昨晩は、静岡県の杉井酒造有限会社さんが醸す、杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒をいただきました。純米の部で第四位に入賞したお酒です。

 上立ち香はフルーティーに華やかに香るも穏やか。含むと微妙に感じる酸味のバランスが良く、心地よいほのかな旨みが広がり、すっきり爽やかに引いていきます。これも旨い♪

 先日の全国金賞受賞酒や県の吟醸の部で第四位に入ったお酒の三本を並べて、飲み比べました。一番香り高く感じたのは県の出品酒第五位の大吟醸ですが、酸味や旨みのバランスを考えると、県の出品酒第四位の純米大吟醸が好みです。何故か一番香りが穏やかに感じた全国出品酒ですが、飲み進んでいくとこれがまた良くなってくるんですよねー。どれも非常に美味しいお酒でした。ちなみに県の出品酒二本は、先日の明利酵母とは違い、静岡吟醸酵母のHD-1と記載されていました。この酵母の詳しくは、清水さんのウェブサイト内にある※静岡酵母マニアックスをどうぞ。


杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒 データ

醸造元:杉井酒造有限会社(静岡県藤枝市)
使用米:兵庫県産山田錦40%精米
使用酵母:静岡酵母HD-1
日本酒度:±0
酸度:1.2
アルコール度:16.4
杜氏:杉井均乃介
720ml 4,200円

杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒に関するリンク

杉錦(すぎにしき)「純米大吟醸」静岡県清酒鑑評会出品酒(日本酒ラベル)
※遠州の酒、静岡県の酒 > 静岡酵母マニアックス(休止中)
杉井酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL