由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒

房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒

 昨晩は岐阜県の所酒造合資会社さんが醸す、房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒をいただきました。このお酒も幣サイトの中部地方地酒特集で房島屋を取り上げた時にご協力いただいた、※「酒のさいとう」さんにいただいたものです。感謝♪

 上立ち香は、微妙にうっすらと芳香族。含むとほのかな甘みとしっかり酸味が意外なマッチングを見せる。無濾過生原酒らしいしっかりした味わいを見せながらも、無濾過生原酒にありがちな暴れた感じはなく落ち着いている。

 開栓が一月前ということも、いい方に影響したのかな?開栓直後は炭酸が残っていて、栓がスポンと自然に飛んでしまうほどでした。

 所酒造さんは、ぜひとも蔵見学をさせていただきたいと考えてます。今回のお酒には麹米に、にしほまれと言う自分にはあまり馴染みのない米が使用されており、掛米は馴染みのある五百万石ですので、この使い分けの理由なども質問してみたいです。

 

房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒 データ

醸造元:所酒造合資会社(岐阜県揖斐郡揖斐川町)
使用米:麹米、にしほまれ65%精米、掛米、五百万石65%精米
日本酒度:+2.5
酸度:2.2
アミノ酸度:1.5
アルコール度:17.6
杜氏:所優(兼蔵元)
1.8L 2,415円

房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒に関するリンク

房島屋(ぼうじまや)「純米」無濾過生原酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 房島屋(ぼうじまや)所酒造合資会社商品一覧
所酒造さんオフィシャルサイト
酒のさいとうさんWEBサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました