由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒

 昨晩は秋田県の株式会社齋彌酒造店さんが醸す、雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒をいただきました。このお酒は先日のオフ会でハマさんにいただいた物です。実は全麹とセットでいただき、全麹は熟成させこちらを先に飲むつもりでしたが、間違えました。。。(笑)

 思い出したようにこのお酒を開栓したのは、美味しそうなイチゴを買ってきたからです(笑)。まずは上立ち香ですが非常にほんのりと甘味ある香り。含むとシロップのような甘味を軽くした感じで、やや強めの酸味とバランスが取れています。
 アルコール分は13度以上14度未満ですが、これ以上は上がらないのだそうです。全麹との差は、色が全麹ほど黄味がかってないことや、全麹の方が味にやや幅があるように感じました。イチゴとの相性ももちろんよいのですが、このままロックで食前酒として飲むと食欲が増進しそうです。


雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒 データ

 
醸造元:株式会社齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)
原材料名:米、米麹、清酒(米、米麹)
アルコール度:13度以上14度未満
日本酒度:-42
酸度:2.6
300ml 1,050円

雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒に関するリンク

 
雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)「純米」貴醸酒(日本酒ラベル)
齋彌酒造店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました