由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがり

惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがり

 昨晩は山形県の長沼合名会社さんが醸す、惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがりをいただきました。このお酒は惣邑のことなら日本随一の酒販店「まるはち酒店」さんに相互リンク記念として頂いたものです。感謝♪

 今年の春にめちゃくちゃ旨かった印象がある、※惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒が、どのように変化したのか楽しみでした。

 上立ち香はほんのりと穏やかにバニラのように甘く香ります。含むと立ち香から想像できるような甘みが膨らみ、幅のある丸い旨みがバランスよくかぶさって来ます。引き際はじんわりと名残惜しそうで愛らしい。いや?やっぱり旨い!
 春先との違いは、無濾過生原酒らしいフレッシュな旨みが、ひと夏越したことで旨みに幅や丸みが出たようです。


惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがり データ

醸造元:長沼合名会社(山形県長井市)
使用米:山形県産羽州誉50%精米
日本酒度:+5
酸度:1.5
仕込み水:奥羽山系 朝日連峰 置賜野川伏流水
杜氏:赤間幹雄
1.8L 3,150円(税込み)
購入・・・まるはち酒店さんにいただきました。

惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがりに関するリンク

惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがり(日本酒ラベル)

惣邑(そうむら)「純米吟醸」秋あがりに関するブログ

※2004/02/03 惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました