由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒

惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒

 昨晩は山形県の長沼合名会社さんが醸す、惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒をいただきました。このお酒は酒サイト「酒ナビ」さんの懸賞で頂いたものです。感謝。

 上立ち香は心地よくラムネのように香ります。含むと、いや~旨い!。無濾過生原酒らしいフレッシュな旨みと、無濾過生原酒らしからぬ優しい口当たりが絶妙です。

 惣邑という銘柄の由縁は蔵元の当主が代々受け継いできた「右衛門」とこの地で手仕事を守り続ける職人達「手しごと衆、つくりと」の心から名づけられたそうです。またこのお酒は羽州誉と言う酒米で仕込まれているそうですが、この品種についての詳しい情報は「まるはち酒店」さんのホームページに解説されてます。
 ついでに酒米について勉強したいな♪って方は清水氏のマニアック酒サイト「遠州の酒、静岡県の酒」をどうぞ。

 開栓直後(数日前)より今日の方が美味しかったな♪


惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒 データ

醸造元:長沼合名会社(山形県長井市)
使用米:羽州誉50%精米
使用酵母:山形酵母
日本酒度:+2
酸度:1.5
アルコール度:17.0~17.9
1.8L 3,500円

惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒に関するリンク

惣邑(そうむら)「純米吟醸」無濾過生原酒(日本酒ラベル)
「まるはち酒店」
「遠州の酒、静岡県の酒」 休止中

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました