スポンサーリンク

射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16

射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16

 昨晩は岐阜県の杉原酒造株式会社さんが醸す、射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16無濾過生原酒をいただきました。

 いつかは我が家にやってくるだろうと高を括っていましたが、「日本一小さな酒蔵」とうたっているだけあって60石と生産が少ないうえに、人気の射美と言うことでここまで引っ張ることになってしまいました。

 未だに自分では入手ルートを確保できていませんが、何とブログ仲間のnawan13さんが、「由紀の酒に射美が掲載されていないのは、好きな酒だけに残念でならない。」と言うことでくださいました。

 そこまで由紀の酒のことを思っていただけていたとは!。感謝♪。

 麹米、掛米共に50%精米と言うことで本来であれば「純米大吟醸」ですが、瓶には特定名称は書かれていません。揖斐の誉の品種登録がH29年10月なので、等級の問題でしょうか。弊サイトとしては、特定名称でも検索できるようにしているので、便宜上H26BYあたりで揖斐の誉50%精米を純米吟醸とうたっていたのにならい「純米吟醸」にグループさせていただきます。

 ここで使用米の揖斐の誉について簡単に確認しておきます。岐阜県で使用頻度の高い酒造好適米はひだほまれですが、軟質で心白が大きいため高精白に向いていません。揖斐の誉(AMS17)は、付加価値の高い吟醸酒、大吟醸酒の地域ブランド酒製造に対し、「山田錦」に近い醸造適性を持ち、かつ岐阜県美濃平坦地に適する栽培特性を有する品種が切望されたことから、母株(種子親)に短稈で耐倒伏性、草姿特性のある「若水」、父株(花粉親)に「山田錦」を用いて1994年に交配されました。

 また2004年にこの「AMS17」を母株(種子親)、父株(花粉親)に「モチミノリ」を用いて交配し、揖斐の誉(AMS18)が出来ました。良好な系統の選抜固定を進め、F7~F9世代:3系統群で母親の若水の血を強く受けた揖斐の誉(S7)も評価が高く、より白く丸い。現在はこの二種類の揖斐の誉が「射美」に使用されている。千粒重は27gほどで大きく、心白発現率は33.4%(AMS18)、42.9%(S7)とひだほまれと同等ながら、中心に寄るため高精白ができる。(H29年10月31日受理 品種登録出願番号 第32558号)

 詳細は杉原酒造株式会社さんオフィシャルサイトにありますので下部のリンクからご参照ください。

 裏ラベルには、

 日本酒は通常、黄麹を使用します。『WHITE 射美』は、その一部を、白麹を使用しています。『WHITE 射美15』は、アルコール15%で飲みやすさを追求しました。『WHITE 射美16』は、アルコール16%で上品な甘味を追求しました。この二種類は麹量・酵母等全て同じです。約一カ月間の醪製造においてのみの違いです。子供に例えるなら、ある程度自由な子育てと、しつけを厳しくした子育てと言ったところでしょうか。良い子に育ったかどうかは分かりませんが、どちらのしつけであっても、自分が携わった子は可愛いです♪。

 とあります。白麹を使用したお酒は以前にもクエン酸が特徴的なお酒として紹介していますが、この射美はどんな味わいなんでしょう?。楽しみです。

 開栓は一週間前です。いつもの一合蛇の目猪口に八分目ほど注ぎます。無濾過生原酒らしくうっすらと霞んでおり、色は僅かに黄色がかっています。

 上立ち香は、穏やかながら心地良く、ミルキーに香ります。おおっ、香りの時点で粘度を連想させるのも珍しい。

 含むと、うわぁ♪、甘い!。メロンソーダの炭酸抜き?、香りからの想定通り粘度のある甘味は練乳を思わせます。最近飲んだ中ではもっとも甘い。後半、ここからが白麹の見せ所と思いきや、クエン酸の雰囲気はさほど出さず、むしろ原料処理の綺麗さで引き上げていきました。

 もう一度注意深く含む、これだけ甘味が強いにもかかわらず、その質はシンプルで味が多いわけではない。口中で捌けていく様は、ふわっふわのかき氷。ラベルのイメージにぴったりです。旨いっす。

 この日までに合わせたのは、鯛のお刺身、鶏モモ肉の照り焼きなど。最初普通にワサビ醤油だけで刺身と合わせたら、なぜか違和感がありました。鯛だけの甘味では別々に並んでいる感じ。そこで付いていた紫蘇と一緒にもう一度合わす。おお見事にこの紫蘇が橋渡ししてくれました。お試しあれ。


射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16無濾過生原酒 データ

醸造元杉原酒造株式会社(岐阜県揖斐郡大野町)
使用米麹米、掛米共、岐阜県産揖斐の誉AMS-18、50%精米
使用酵母自家培養酵母(SG18)
アルコール度16度
仕込水揖斐川伏流水(軟水)
杜氏杉原慶樹(兼蔵元)
製造年月H30年03月
容量720ml
価格1,800円(税別)
購入nawan13さんにいただきました

射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16無濾過生原酒に関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > 射美(いび)杉原酒造株式会社

杉原酒造株式会社さんオフィシャルサイト

射美(いび)「純米吟醸」WHITEホワイト16無濾過生原酒に関するブログ

nawan13さんのサイト
なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) > いただきました!! 「射美(いび) ホワイト」

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL