由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」

鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」

 昨晩は広島県の株式会社醉心山根本店さんが醸す、鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」をいただきました。

 上立ち香は注いだだけでも香ってくるほどの華やかさ。含むと酒米を極限まで磨きぬいた綺麗な造りの中に、ほのかな甘味や酸味がバランス良く広がる。喉を滑るように通りすぎた後はじんわりと引いていきます。前半の印象からスパっと切れるような引き際を想像しましたが、このじんわりが満足感を与えてくれます。

 この蔵のお酒を日本画の巨匠、横山大観(よこやまたいかん)が愛飲したそうですが、当時の醉心山根本店さんの社長が横山大観と意気投合し、一生の飲み分を約束したのだそうです。。。はい!そこのあなた!今あやかりたいと思いましたね?思った方は正直にこの記事の下にあるCommentsから一行で結構ですので白状してください。(笑)
 横山大観と醉心の関わりについての詳しくは、醉心山根本店さんのオフィシャルサイトを参照してください。


鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」 データ

醸造元:株式会社醉心山根本店(広島県三原市)
使用米:契約栽培山田錦30%精米
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール度:17.0~17.9
杜氏:平 暉重(広島杜氏)
720ml 3,150円

鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」に関するリンク

鳳凰醉心(ほうおうすいしん)「純米大吟醸」(日本酒ラベル)
醉心山根本店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました