スポンサーリンク

花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込

花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込

 昨晩は、由紀の酒に集まる皆さんで、チャットをしながらの飲み会でした。オフ会ならぬ、オン会!いや?酒が進む進む♪。飲んだお酒は、福井県の有限会社南部酒造場さんが醸す、花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込みです。

 上立ち香はほんのりこっくりと麹様に香ります。含むと山廃らしい力強い旨みなんですが、後半で何故かスカっとした感じがあり、キレのよさから重さは感じさせません。旨いっす。
 少し前まで自分は、山廃仕込みは糠臭い感じがするお酒が多かったからか?苦手だったのですが、今では美味しい山廃があることを知ったので、躊躇なく手に取るようになり、楽しんでます。山廃って何?という方は、検索してみてね。



花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込 データ

醸造元:有限会社南部酒造場(福井県大野市)
使用米:麹米、五百万石50%精米、掛米、日本晴60%精米
使用酵母:7号
日本酒度:+4
酸度:1.5
アミノ酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
仕込み水:霊峰白山越前大野伏流水(弱硬水)
杜氏:畠中喜一郎
720ml 1,200円

花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込に関するリンク

花垣(はながき)「本醸造」山廃仕込(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 花垣(はながき)有限会社南部酒造場商品一覧
南部酒造場さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL