由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生

 昨晩は由紀の酒掲示板でもおなじみの備前焼さんから、麻衣の誕生祝いとしていただいた、岩手県の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生をいただきました。南部美人は以前から大好きな銘柄でしたので非常に楽しみにしていたお酒です。

 上立ち香は、とても上品にほんのり香ります。含むと優しい丸い口当たりで、心地よい甘味がほんのりかつ絶妙に広がり、未練がないかのように引いていきます。生酒にありがちなフレッシュさがややもすると刺激と感じることがあるが、このお酒に当てはまらない。イメージが随分違うのにおどろきました。やっぱり最高に旨かった南部美人!

 さて自分と南部美人の出会いは、インターネットでいろいろお酒サイトを散策していたとき、日本酒を楽しむ女性の会”美酔”さんで取り上げられていたのを見て、強烈に飲んで見たいと思ったのがはじまりでした。入手困難と思っていた南部美人「限定大吟醸」を意外にも近場の岐阜市にある酒の中島屋さんで見つけ、飲んでみて衝撃を覚えたのを思い出します。飲兵衛妻の由紀も感動したようで、南部美人さんにメールを出したそうです。すると五代目蔵元です!と言う久慈浩介氏より返事をいただき、またまた感動することになるのですが、さらに感動は続きます。久慈さんのメールの中に「由紀の酒に集まる皆さんで、南部美人を楽しむ会が出来たらいいですね」と書いてあったのを、自分が真に受け(笑)企画、構想約半年で思いもしなかったほどのすばらしい”南部美人を楽しむ会”を開催することができたのです。その後も久慈さんには、由紀の懐妊祝いに特別なお酒をいただいたり、また今回も無事出産のお祝いとして特別なお酒を用意してくださるとのこと・・・本当にありがとうございます。



南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生 データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:山田錦35%精米
使用酵母:岩手2号酵母
日本酒度:+3
酸度:1.4
アミノ酸度:1.1
アルコール度:17.5
仕込み水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:山口 一(南部杜氏)
720ml 4,850円

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米大吟醸」生(日本酒ラベル)
南部美人を楽しむ会
南部美人さんオフィシャルサイト
酒の中島屋

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL

performance.mark("https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-end");performance.measure("https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js", "https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-start", "https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-end");