由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾

 昨晩は青森県の株式会社西田酒造店さんが醸す、田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾をいただきました。

 百四拾とは、このお酒に使われている、華想いという酒米の系統名が青系酒140号だったことからだそうで、青森県農林総合研究センターが、平成十四年に開発した酒造好適米の新品種です。
 山田錦と華吹雪を掛け合せたでとで、草丈が短く穂数がやや多いのが特徴で、麹(こうじ)作りの作業性がよく、ミネラル成分が多く、たんぱく質が少ないため、高級酒に向いているそうです。

 注ぐと、やや緑黄がかった色に目がいきます。透明度も無いが濁っているというほどでもありません。

 上立ち香は穏やかにりんごの様に香ります。含むと、これこれぇ~♪優しい好みの甘味が美しく膨らみます。見た目の印象とは逆に透明感のある艶やかな味わいで滑らか。後半の引きぎわもヒュンっとなくなります。旨いっす。


田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾 データ

醸造元:株式会社西田酒造店(青森県青森市)
使用米:華想い40%精米
日本酒度:+1
酸度:1.3
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:八甲田山系伏流水(軟水)
杜氏:細川良浩
瓶詰:19/09
1.8L 5,000円(税込み)
購入・・・ぐらすさんにお願いしました。

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾に関するリンク

田酒(でんしゅ)「純米大吟醸」百四拾(日本酒ラベル)
西田酒造店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました