由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

 昨晩は福井県の合資会社加藤吉平商店さんが醸す、梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015をいただきました。

 ※1.昨年の由紀の酒Best of the yearとびっきり部門に輝いたお酒を、今年も何とか入手することができました。元旦に開栓したものです。

 スペックは20%精米と言うとびっきりなのは変わりませんが、裏ラベルのデザインが少し変わりました。正面からの見た目に左右されない六角形となり、以前より上部に貼られています。正面の金箔プリント部分の撮影が難しく、原本は縦の黒い筋がイメージを壊していましたのでフォトショップで修正いたしました。

 このような特殊な瓶は、レフ版を空間で固定できる機材が必要ですが、普段使うわけではないので我慢だなぁ。

 上立ち香は穏やかに梨を思わせるように香ります。非常に上品な香りで、いかにもとびっきり♪。

 含むと、おっ?、意外にもメリハリを感じさせる甘味が、想定よりも力強く世界を広げます。しかし、がばっと両手を大きく広げたわけではなく、脇は締まっており可愛らしく肘が脇腹についている。甘味の割りに後半は短く、すぐに両手を閉じ収束。

 五日後です。先日感じたメリハリのある甘味は少し大人しくなり、やや引き締まった印象。引き締まった分、収束までがさらに短くなり、気持ちがついていく前に消えてしまう。あの時の甘味を堪能するには、温度を上げるべきか?。いや、このあっと言う間に消えてしまう高貴さを楽しもう。旨いっす。やっぱり旨いっす。


梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015 データ

醸造元合資会社加藤吉平商店(福井県鯖江市)
使用酵母KATO9号(自社酵母)
使用米兵庫県産特A地区契約栽培山田錦20%精米
日本酒度+2
酸度1.7
アルコール度16度
仕込水日野川伏流水
杜氏平野明
製造年月2015/11
容量720ml
価格10,000円(税別)
購入酒のきまた

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟に関するリンク

※1.由紀の酒 Best of the year 2015

日本酒ガイド > 福井県 > 梵(ぼん)合資会社加藤吉平商店

合資会社加藤吉平商店さんオフィシャルサイト

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015に関するブログ

2015/01/04 梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2014

2004/07/18 梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟

2004/07/18 黒龍「石田屋」、梵「超吟」、飲み比べ

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました