由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟

 この記事は2004年7月にUPしたものです。最新の※1.梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟のレビューは下記リンクを参照してください。

※1.梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟

 昨晩は福井県の合資会社加藤吉平商店さんが醸す、梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟をいただきました。加藤吉平商店さんの最高峰!です。贈答にも最適な木箱入りですが、何といってもまずはこの美しいブルーの鶴首瓶に目がいきます。

 上立ち香は華やかでこの時点では5年熟成のイメージはありません。しかし香りからも瓶のイメージ通りの気品を感じます。含むと、長期低温熟成らしい丸みのある味わいで、舌を刺激することなくするすると喉を通り、口の中からすっと消えていきます。非常にほのかな甘みはあるが、ほんの一瞬。もう少し余韻を感じていたいのに・・・という思いからついつい盃が進みます。危険なお酒です。旨いっす。思い浮かんだイメージはニベアクリームのCMに出ていた美しい手。何でだろ?鶴首瓶からかな?。細すぎるわけではなく、しかし滑らかなライン、きめ細かな肌質。美しい。


スポンサーリンク

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟 データ

醸造元:合資会社加藤吉平商店(福井県鯖江市)
使用米:契約栽培兵庫県産山田錦30%精米(現在出荷されているものは20%精米)
使用酵母:KATO9号(自社酵母)
日本酒度:+2
酸度:1.3
仕込水:日野川伏流水
杜氏:森山茂夫
アルコール度:16.0~16.9
720ml 10,000円(税抜き)
購入:酒のきまた

梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟に関するリンク

2016/01/06 梵(ぼん)「純米大吟醸」超吟2015

日本酒ガイド > 福井県 > 梵(ぼん)合資会社加藤吉平商店

合資会社加藤吉平商店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント