スポンサーリンク

W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒

W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒

 昨晩は岐阜県の有限会社渡辺酒造店さんが醸す、W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒をいただきました。

 以前から自宅でじっくり飲み比べしたいと思っていた、W(ダブリュー)シリーズ。いよいよ岐阜市内でも取り扱い店ができ、早速残りの全てを購入してきました。H29BYです。また、蓬莱の渡辺社長からも、ぜひ今期のWも批評くださいとのことで、超高級酒のアンダーグラウンドをはじめ、プラチナム、愛山を送っていただきましたので、順に紹介していきます。

 50%精米と言うことで、特定名称を「純米大吟醸」としていますが、ラベルには「純米」としか書かれていません。使用米が高額な愛山ですが、一升瓶で税抜き3,000円と破格です。

 次回紹介する赤磐雄町にいたっては、50%精米で何と一升瓶価格税抜き2,314円です。ラインナップや価格表はW(ダブリュー)有限会社渡辺酒造店を参照ください。

 六本木で行われたCRAFT SAKE WEEK(東海の日)では、磯自慢、白隠正宗、義侠、蓬莱泉、醸し人九平次、津島屋、W、田光、天遊琳、寒紅梅と名だたるブランドの中に入り、一番の行列を作っていたとの情報もいただいておりましたが、先日の岐阜の地酒で乾杯でも、行列ができるなど、人気もうなぎのぼりのWです。

 開栓は一週間前です。いつもの一合蛇の目猪口に、八分目ほど注ぎます。無濾過生原酒としては比較的綺麗に澄んでおり、いつものLED光源(5000K)で見る限り、色もほとんどついていません。

 上立ち香は、心地よく穏やかにメロンを思わせるように香ります。M310酵母を使用したお酒としては、若干おとなしめではありますが、これはこれで雰囲気のある良い香りが出ています。

 含むと、落ち着いた綺麗な甘味。いかにも今風の雰囲気ですが、甘味と酸味のメリハリバランスではなく、やや酸を抑えたことから感じる甘味。後半は中程度の圧で余韻を残しながら切れていきます。

 もう一度注意深く含む。柔らかな膨らみ、押すと少し跳ね返すような弾力ある甘味。あっ、以前同じような感覚のお酒があったなぁ。まるで座ってしまうと立ち上がれなくなる、人をダメにするビーズクッション。旨いっす。

 この日合わせたのは、ホタルイカボイル、カツオの刺身、サラダチキン、天むす。一見合いそうなホタルイカやカツオですが、愛山の綺麗な甘味を活かしきれていない(合わないわけではない)。むしろ天むすがめっちゃイイ感じ。ほんのり塩味がまるく感じました。お試しあれ。


W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒 データ

醸造元有限会社渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
使用酵母M310
使用米愛山50%精米
日本酒度-2
酸度1.2
アミノ酸度0.7
粕歩合25.4%(H28BY)
アルコール度16.7度
仕込水瀬戸川伏流水(軟水)
杜氏岡田喜栄治(南部杜氏)
製造年月H30/05
容量1.8L
価格3,000円(税別)
購入丸美屋酒店・有限会社渡辺酒造店

W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒に関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > W(ダブリュー)有限会社渡辺酒造店

有限会社渡辺酒造店さんオフィシャルサイト

W(ダブリュー)「純米大吟醸」愛山無濾過生原酒に関するブログ

2018/02/24 W(ダブリュー)「純米大吟醸」Underground(アンダーグラウンド)

2018/02/21 W(ダブリュー)「純米大吟醸」山田錦無濾過生原酒

2018/02/13 W(ダブリュー)「純米大吟醸」越の雫(こしのしずく)無濾過生原酒

2018/02/09 W(ダブリュー)「純米大吟醸」穀良都(こくりょうみやこ)無濾過生原酒

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL