由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流

楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流

 昨晩は山形県の楯の川酒造株式会社さんが醸す、楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流 吟醸仕込一雫入魂をいただきました。

 上立ち香は上品でバニラとも果実とも受け取れるように香ります。含むと、優しい甘味旨みが穏やかに広がり、さらさらと流れて行きます。名は体を表わすとは、まさにこのこと!抜群のコストパフォーマンスです。
 実は開栓は一週間ほど前なのですが、含んだ時のアルコール感がこのお酒の良さを消しているように感じたので、しばし我慢しておりました。優しさを感じるように変化して良かったっす♪

 家族にも聞いてみました。
AKIRA 「このお酒、結構お値打ちなんだよ?」
YUKI 「3,600円!」
父 「3,200円」
母 ちゃっとなめただけですが・・・「4,000円」
 飲めない母も、こう言う行事?には一応参加するのです。(笑)

 あらかじめ、お値打ち!とヒントを出していたにもかかわらず、このパフォーマンス。まだ飲んでいない方、ぜひお試しあれ。

※特定名称の特別本醸造は瓶には記載されていませんでしたが、購入したはせがわ酒店のサイトで、本醸造に属されていたことからそう書かせていただきました。


楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流 吟醸仕込一雫入魂 データ

醸造元:楯の川酒造株式会社(山形)
使用米:出羽燦々・夢錦60%精米
使用酵母:山形酵母
日本酒度:+4
酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
瓶詰:17/09
杜氏:田代忠行
1.8L 2,100円(税込み)
購入・・・はせがわ酒店

楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流 吟醸仕込一雫入魂に関するリンク

楯野川(たてのかわ)「特別本醸造」清流 吟醸仕込一雫入魂(日本酒ラベル)
楯の川酒造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました