由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒H27BY

寫楽(しゃらく)「純米」初しぼりH27BY

 昨晩は福島県の宮泉銘醸株式会社さんが醸す、寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒H27BYをいただきました。

 昨年も1月5日に※1・寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒、5月8日には※2.寫楽(しゃらく)「純米」純愛仕込一回火入をいただき紹介しておりますが、安定感のあるお酒に感動したのを思い出します。あの生の甘味、そして火入れの引き締まりは秀逸でした。

 さて、新酒となって登場した今年のお酒はどうでしょうか?、楽しみです。見た目に関しては画像を見てもらうとわかると思いますが、ラベルに醸造年度が入りました。

 上立ち香は心地よく明白にメロンのように香ります。ここまではっきりとメロンを思わせてくれたお酒が、今までにあったか記憶がないほどメロン♪。大好きな系統の香りだけに期待が高まります。

 含むと、綺麗な旨味が僅かな甘味と共に現れ、ぎゅっと凝縮したような玉を舌の上に乗っける。飲み込もうとすると、急に軽くなった玉は離散し、今まで存在していた痕跡をなくしていく。でも少しだけ舌の奥に忘れ物。何とも可愛らしい。

 もう一度注意深く含む。生酒らしい若さがそうさせるのか?、やはりすぐに甘味が大きく膨らむことはなく、綺麗さの印象だけを残しながら収束していく。香りの強さも含めてワンクラス上の吟醸を思わせる雰囲気は、純米にして風格すら感じさせてくれます。開栓後の変化も楽しめそうですが、これはこの状態を楽しむのが正解か?。旨いっす。

 オフィシャルサイトの商品紹介には…

飲み口は果実系の含み香が特徴であり、味わいは、米の旨味がバランス良く口の中で広がり後味はすっと切れすっきりとした純米酒です。
冷かがお勧めで、どんな料理にも合う食中酒です。

 とありました。果実系の含み香や、後切れの良さはまさに!と言った感じでした。


スポンサーリンク

寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒H27BY データ

醸造元 宮泉銘醸(福島県会津若松市)
使用米 国産米60%精米
アルコール度 16度
仕込水 宮泉(井戸水)
杜氏 宮森義弘(兼蔵元)
製造年月 27/11
容量 1.8L
価格 2,400円(税別)
購入

寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒に関するリンク

日本酒ガイド > 福島県 > 寫楽(しゃらく)宮泉銘醸株式会社

宮泉名醸さんオフィシャルサイト

寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒に関するブログ

※1.寫楽(しゃらく)「純米」初しぼり純愛仕込生酒

※2.寫楽(しゃらく)「純米」純愛仕込一回火入

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント