由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

七冠馬(ななかんば)「純米」

七冠馬(ななかんば)「純米」

 2003年7月27日に飲んだお酒の紹介です。島根県の簸上清酒合名会社さんが醸す、七冠馬(ななかんば)「純米」をいただきました。

 このお酒は先日参加した純米酒フェスティバルの土産として頂いたものです。銘柄はもちろん存じておりましたが、正直近場では扱いがない為、見たことがありませんでした。それだけに嬉しいお土産です。

 ここで、銘柄の七冠馬についておさらいしておきます。皐月賞、日本ダービー、菊花賞、有馬記念、天皇賞(春)、ジャパンカップ、二年連続有馬記念と、七冠を達成した名馬「シンボリルドルフ号」。シンボリ牧場と縁のある蔵であることから、その流星の如く鮮烈なきらめきにイメージを重ね「七冠馬」と命名。

 また、蔵元の簸上清酒合名会社さんは、昭和37年、普通ならば酒樽いっぱいに真っ白な高泡があるはずのところ、時々それが出来ない樽があることを当時の蔵元、田村浩三氏と立石杜氏が確認。これが泡無酵母の原酒の発見となったそうで、泡無酵母発祥蔵としても知られています。

 上立ち香は穏やかで明確でないものの、白桃を思わせるように香ります。

 含むと、こちっとした旨味、ほのかな甘み、後半でほのかな酸味が切れをも演出。旨いっす。


七冠馬(ななかんば)「純米」 データ

醸造元簸上清酒合名会社(島根県仁多郡奥出雲町)
使用米国産米65%精米
日本酒度+6
酸度1.6
アルコール度15度以上16度未満
仕込み水神峰「船通山」系斐伊川伏流水(中軟水)
醸造責任者松本年正(出雲杜氏)
製造年月2003/07
容量720ml
価格1,048円(税別)
購入純米酒フェスティバル土産

七冠馬(ななかんば)「純米」に関するリンク

日本酒ガイド > 島根県 > 七冠馬(ななかんば)簸上清酒合名会社

簸上清酒合名会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました