由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたて

御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたて

 昨晩は岐阜県の御代桜醸造株式会社さんが醸す、御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたてをいただきました。御代桜特集第三弾です。

 上立ち香はふんわりと甘く香ります。含むと、ぐわっと旨みを押し出します。やや粘度を感じるトロンとした舌触りの旨みです。やや瓶詰、出荷からは時間を開けてしまったが、それでも軽めの酸味がしぼりたてらしさを感じさせてくれ、トロミとのバランスを作っているかのよう。味の出はやや長めの甘み旨み♪ウマい?

 YUKIにも聞いてみました。
YUKI 「ガツーン♪旨い!」
YUKI 「二口目、三口目とだんだん旨くなってくるぅ?」
AKIRA 「うんうん」
YUKI 「四口目、五口目、六口目」
YUKI 「おかわりして、七口目、八口目、九口目…」
AKIRA 「おい!」


スポンサーリンク

御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたて データ

醸造元:御代桜醸造株式会社(岐阜県美濃加茂市)
使用米:美山錦55%精米
日本酒度:-2
酸度:1.7
アルコール度:17.0~17.9
仕込水:木曽川伏流水
杜氏:酒向博昭
720ml 1,365円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたてに関するリンク

御代桜(みよざくら)「特別純米」無濾過生原酒しぼりたて(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 御代桜(みよざくら)御代桜醸造株式会社商品一覧
御代桜醸造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント