由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒

孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒

 昨晩は愛知県の合資会社柴田酒造場さんが醸す、孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒をいただきました。

 上立ち香はほのかで明確でないものの、心地よく香ります。含むと、新酒らしいフレッシュな口当たりの中にも、どこか甘みを感じるお酒で旨いっす。

 飲んでいると父が、「燗も飲んでみたい」と言うので、生原酒の燗は燗映えしないとは聞いていましたが、あえてやってみました。普通に燗したのでは、面白くないってことで、先日雑誌で仕入れた方法(一度やや高めの温度まであたため、好みの温度まで氷水でいっきに下げる)を試してみました。新酒らしいフレッシュさに感じていたものが、なんとなく口の中で暴れている感じ・・・やっぱり冷のがいいかな。。。

 なかなか進まない燗酒。。。哀れすっかり常温に戻ってしまって・・・おや?この常温結構いいぞ!先ほど感じた暴れも収まり、いい感じ♪もう一度冷蔵庫から花冷え状態のお酒をだしてきて比べてみました。燗冷まし状態のこのお酒、フレッシュさが薄れた分落ち着きがあり、やや甘みも増してます。

 やや乱暴な方法に感じますが、いろいろ試してみるのも面白いですね。


孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒 データ

醸造元:合資会社柴田酒造場(愛知県額田郡額田町)
使用米:雄町60%精米
使用酵母:9号
日本酒度:+2.5
酸度:1.8
アミノ酸度:1.7
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:神水地区井戸水(軟水)
杜氏:寺谷進
720ml 1,400円

孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒に関するリンク

孝の司(こうのつかさ)「純米」雄町生原酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 孝の司(こうのつかさ)合資会社柴田酒造場商品一覧
柴田酒造場さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました