由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉 6-ハ

開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉 6-ハ

 昨晩は、静岡県の株式会社土井酒造場さんが醸す、開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉 6-ハをいただきました。長い名前ですが、このお酒は杜氏さんの名前を冠した開運の最高峰で、その種類は非常に多く、単に「波瀬正吉ください!」と言っても酒販店さんも困るほどです。

 まずは冷蔵庫から出してきたままの雪冷えから花冷えくらい(5℃~10℃)の状態で楽しみました。上立ち香はきめ細かく甘味ある感じで上品に香り、含むと新酒から感じる荒々しさがなく、非常に落ち着いている。酸味が少なくほのかな甘味を感じた後は、みごとにスパっと引いていきます。
 あまりに見事な出来で、ついつい粗を探したくなり(えー意地悪な性格なんです。)涼冷えから常温くらい(15℃~20℃)で試してみました。上立ち香の透明感のあるきめ細かさや、含んだときの酸味が少ない綺麗さも変わらず、ダレた感じはありません。引き際にいたっても切れよく、今含んでいたはずのお酒は何処へ行った?といった感じです。違いと言えば、本当に微妙に旨みを感じたことかな。。。これは粗ではないな~どう考えても・・・いや、参りました。まさに最高のお酒でした。


開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉 6-ハ データ

醸造元:株式会社土井酒造場(静岡県掛川市)
使用米:兵庫県産特A山田錦35%精米
使用酵母:静岡酵母HD-1、明利酵母
日本酒度:+5
酸度:1.1
アミノ酸度:1.1
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:長命水(軟水)
杜氏:波瀬正吉
1.8L 10,500円

開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉に関するリンク

開運(かいうん)「大吟醸」波瀬正吉(日本酒ラベル)
土井酒造場さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました