由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

天明(てんめい)「純米大吟醸」東北鑑評会金賞受賞酒

天明(てんめい)「純米大吟醸」東北鑑評会金賞受賞酒

 昨晩は福島県の曙酒造合資会社さんが醸す、天明(てんめい)「純米大吟醸」長期もろみ無濾過 低温瓶熟成1年 東北鑑評会金賞受賞酒 限定122本をいただきました。長い名前ですが注目すべきはもろみ日数の長さで、なんと60日!。一般的な大吟醸のもろみ日数は「大吟醸」「もろみ日数」で検索してみてくださいね。またまた無責任。(笑)

 色はうっすらと緑黄色ながら透明感があります。上立ち香はふんわりとメロンのようですが、今まで飲んできた出品酒レベルと比べると淡く感じます。熟成の影響なのかな?。含むと華やかな含み香の中に一瞬だけほんのり甘みを感じた後は、スカっとした研ぎ澄ましたような辛口となります。スッパリ切れるかと思いきや、やや長めの味の出。熟成感はあまり感じないのですが旨い!。
 何故か昨晩はこのお酒で通したくなり、二杯目突入。含み香が大人しくなり、甘みが増しました。さらに旨くなっとる~。何処までも飲んでいけそうです。


天明(てんめい)「純米大吟醸」長期もろみ無濾過 低温瓶熟成1年 データ

醸造元:曙酒造合資会社(福島)
使用米:山田錦40%精米
日本酒度:+2
酸度:1.7
アルコール度:17.3
仕込水:井戸水
杜氏:鈴木明美(兼蔵元)
もろみ日数:60日
ロットナンバー:113本/122本
1.8L 5,000円(税込み)
購入・・・味ノマチダヤ

天明(てんめい)「純米大吟醸」長期もろみ無濾過 低温瓶熟成1年に関するリンク

天明(てんめい)「純米大吟醸」長期もろみ無濾過 低温瓶熟成1年(日本酒ラベル)
曙酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました