由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしり

松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしり

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしりをいただきました。
 写真の瓶の下のほうに、1センチくらい濁った部分があるのがわかりますでしょうか?まずはこの濁った部分を混ぜずに上澄み部分をいただこうと開栓しました。するとシュワシュワと炭酸が浮き上がり、自然に混ざってしまいました(笑)。今回は上澄みはあきらめ、うすにごりの状態で楽しみました。

 上立ち香は心地よく華やか♪。含むと生酒新酒らしいシュワっとした炭酸が全体の印象を支配します。この時期ならではのフレッシュな味わいで非常に旨い!。しかしこの状態で飲みきってしまうのはもったいない!。ぐっと我慢し、炭酸が落ち着いた状態も楽しみたいとの思いから2・3日置くことにしました。松の寿レポート第二段は後日ということで…

 4月29日追記です。昨晩はこのお酒をもう一度いただきました。開栓して3日経ち、幾分落ち着きを見せてきましたが、フレッシュな印象はそのままです。やや落ち着いた炭酸と、以前飲んだときはあまり感じなかった甘味のバランスが面白かったです。このお酒は、このくらいの落ち着き加減が、旨みも感じやすくお勧めです。


松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしり データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:兵庫県産山田錦40%精米
使用酵母:1401号酵母
日本酒度:+2
酸度:1.9
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏:松井宣貴 下野杜氏(兼蔵元)
720ml 3,150円(税込み)

松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしりに関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米大吟醸」しずく搾り荒ばしり(日本酒ラベル)
株式会社松井酒造店さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

この記事のトラックバック用URL

performance.mark("https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-end");performance.measure("https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js", "https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-start", "https://www.sakeblog.info/wp-content/themes/cocoon-child-master/javascript.js-end");