由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

久保田(くぼた)「特別本醸造」千寿

久保田(くぼた)「特別本醸造」千寿

 昨晩は新潟県の朝日酒造株式会社さんが醸す、久保田(くぼた)「特別本醸造」千寿をいただきました。このお酒は由紀が仕事仲間の皆さんより退職記念にいただいたものです。感謝♪

 上立ち香は、ほのかに上品な吟醸香。本醸造としては驚きの好印象。含むとやや線の細い印象ながら綺麗なまとまりを見せつつ、丸みさえ感じるオイリーな口当たり。オイリーといってもべたつくわけではなく、後半も舌の奥に余韻を残しつつじんわりと引いていきます。「う、旨いやんけ~」
 次にあらかじめ人肌燗にした千寿。先ほどの上品な吟醸香が、モワっとしたアルコール感になってしまいました。含むと、何故か辛口の印象だけが浮きだってきました。今まで自分が飲んできたお酒は、温めることで甘みが増すものが多かったのですが、辛口に感じるようになるお酒もあるんですね~。


久保田(くぼた)「特別本醸造」千寿 データ

醸造元:朝日酒造株式会社(新潟県長岡市)
使用米:麹米、掛米共、五百万石55%精米
日本酒度:+6
酸度:1.2
アルコール度:15.0~15.9
仕込み水:宝水(軟水)
杜氏:木曽健太郎 郷正博
1.8L 2,467円(税込み)

久保田(くぼた)「特別本醸造」千寿に関するリンク

日本酒ラベル
新潟の日本酒 久保田
朝日酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました