由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心

八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心

 昨晩は新潟県の八海醸造株式会社さんが醸す、八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心をいただきました。

 この写真でわかっていただけるかなー?この瓶、手作りっぽく表面はでこぼこしていてなかなか重厚な装い。

 上立ち香は心地よく華やかに、メロンを思わせるように香ります。香りで絶対綺麗な酒!と思えてしまう気品。

 含むと、その味わいは装いの重厚さと相反して軽快で、ほのかな甘みが美しい。後半は表示の日本酒度以上にスッキリと切れていきます。旨いっす♪。

 開栓してから結構たっていながら、さほど味に変化は感じられませんでした。本来もう少し甘みのあるお酒が好きな自分ですが、たまにこんなスッキリとしたお酒を飲むと、辛口もいいなぁ~なんて思います。

 箱や瓶にお金をかけるのは賛否両論あるようですが、買い物をしていてデパートのお酒売り場を覗くと、所狭しと並べられた焼酎の瓶は可愛らしいものからコンランショップを思わせるようなデザイン的なものまであり楽しめます。自分的にはデザインに凝った日本酒の瓶ってのもありかな?って思います。またその反面、通常の瓶との差額はいくらかな?なんて考えてしまう自分もいたりして・・・(笑)

スポンサーリンク

八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心 データ

醸造元:八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)
使用米 麹米、兵庫県特A地区口吉川産山田錦40%精米
掛米、新潟県魚沼産五百万石40%精米
使用酵母 協会10号、協会14号
日本酒度:+1
酸度:1.7
アミノ酸度:1.4
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:八海山系伏流水
杜氏:南雲重光
800ml 10,000円

八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心に関するリンク

八海山(はっかいさん)「純米大吟醸」金剛心(日本酒ラベル)

八海醸造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント