由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒

天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒

 昨晩は岐阜県の天領酒造株式会社さんが醸す、天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒をいただきました。720mlの斗瓶タイプの瓶は以前も購入したことがありますが、1.8Lの斗瓶風一升瓶は初めてです。冷蔵庫に入りにくくて泣かされます。(笑)

 上立ち香は、心地よく高貴な感じがします。含むと、前半は非常に綺麗な造りを思わせスッキリとした喉越しは、やはり気品のようなものを感じさせますが、後半はほのかな甘みでほっとさせてくれます。切れは、座禅修行中に一喝されて我に戻る時のようにスーとなくなります。

 自分の好みよりはやや辛口ながら、いや?これは旨い!お値段はやや高めの設定ですが出荷本数も少ないそうですので、見つけたらぜひ飲んでみてください。もしくは…家に遊びにおいで?でも早く来ないといっちゃうよ?

 

天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒 データ

醸造元:天領酒造株式会社(岐阜県下呂市)
使用米:麹、掛米共、兵庫県産山田錦35%精米
使用酵母:ND(なでしこ酵母)
日本酒度:+5
アルコール度:18.0~18.9
仕込み水:飛騨霊峰「位山」伏流水(軟水)
杜氏:渡邊勇(越後杜氏)
1.8L 15,750円

天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒に関するリンク

天領(てんりょう)「大吟醸」金賞受賞酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 天領(てんりょう)天領酒造株式会社商品一覧
天領酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました