由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒

歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒

 昨晩は、岡山県の中田酒造有限会社さんが醸す、歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒をいただきました。このお酒は本サイト由紀の酒の常連さんの備前焼さんにいただいた物です。感謝♪

 上立ち香は上品で幾分抑え目の吟醸香が心地よい。含むと同系統の華やかさがバランスをくずすことなく増します。旨み甘みが見え隠れしつつも、非常に綺麗な造りを感じさせ舌を刺激するような感じがなく、潔く切れていきます。
 いや~旨い!我ながらよくぞ一合きき猪口一杯で我慢できました。横坂ワールドに頭が支配されていたようで、気が付くともう一度注ごうとしているほど危険なお酒です。今年の春、見事に金賞を受賞したお酒を、あえてこの時期まで熟成させたのは正解だったようです。ちょっとスケベ心で、先日入手した同様に金賞受賞した天領「大吟醸」や究極の花垣と飲み比べてみようと思いました。

 

歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒 データ

醸造元:中田酒造有限会社(岡山県倉敷市)
使用米:山田錦35%精米
使用酵母:9号系
日本酒度:+5
酸度:1.2
アミノ酸度:0.8
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:高梁川伏流水
杜氏:横坂安男
720ml 6,300円

歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒に関するリンク

歓びの泉(よろこびのいずみ)「大吟醸」金賞受賞酒(日本酒ラベル)

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました