由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BY

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BY

 昨晩は愛知県の勲碧酒造株式会社さんが醸す、勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BYをいただきました。

 由紀の酒-日本酒談義-では、オンライン日本酒会を開催させていただいております。2021年9月19日(日)に勲碧の蔵元杜氏(村瀬社長)と、村瀬専務にも参加いただき、勲碧を楽しむ会を開催いたしました。このお酒はその時に用意したものです。前回紹介した勲碧(くんぺき)「大吟醸」全国新酒鑑評会出品酒H30BYに次ぐ第二段、勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BYです。

 ちなみに、この茶色い包装を解くと裏ラベルのみとなります。

 ここで使用米の夢吟香をおさらいしておきます。2001年、 愛知県農業総合試験場作物研究部(愛知郡長久手町)と愛知県食品工業技術センター(名古屋市)が共同開発で交配を開始。「山田錦」を母株(種子親)に、若水に縞葉枯病抵抗性を付与した「育酒1764」を父株(花粉親)として交配・育成され、2008年、愛知酒117号の系統名を付し、2010年12月に品種名「夢吟香」で種苗登録申請、2011年3月に出願公表された。

 耐倒伏性が優れ、縞葉枯病抵抗性を有するため、栽培安定性に優れる。また 「若水」に比べて心白が小さく、高度精白に適するとされる線状心白、点状心白の割合が「若水」に比べて高い。千粒重は26.3gで「若水」と同等で、65%又は70%精米時における砕米率は「若水」に比べて低い。粗タンパク含有率は「若水」と同等。吟醸酒用途に適した酒米です。

 地元江南市で、夢吟香生産組合長の稲山久男氏が生産しておりましたが、現在は、扶桑町、岩倉市、犬山市でそれぞれ栽培しており、勲碧ではテロワール違いの仕込みもしている。

 大人の事情があり残念ながらその全てを勲碧酒造さんで購入することはできないが、勲碧酒造様にはぜひ小瓶での飲み比べセットの販売を実現してもらいたい。詳しくは下部リンクの※1.由紀の酒オンライン日本酒会「勲碧を楽しむ会」をご参照ください。

スポンサーリンク

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BY レビュー

 開栓は9月19日(日)で約3週間経過しております。いつもの一合蛇の目猪口に八分目ほど注ぎます。色はごく僅かな緑黄色で、比較的綺麗に澄んでいます。

 飲む直前に吟醸グラスとともにチルド室に入れ少し温度を下げました。8℃ほどと思われます。吟醸グラスに移しての上立ち香は、心地よく華やかにメロンを思わせるように香ります。やはりM310酵母でござい!と言うようなリンゴ系の香りでなく、酢酸イソアミルとのバランスを思わせるバナナや瓜系に振れたイメージ。温度が上がるとさらに開き、奥にほんのりバニラのイメージも。系統には大きな変化はなく、バランス良い。

 含むと、押し寄せるある程度の圧の甘味。ぐわっと寄ってくる粒々のテクスチャーは見事で、繊細な描写を見せる。甘味の分、も存在し骨格と表皮を形成していて、いかにも崩れなさそう。事実、温度が上がっても幅の広がり、僅かな膨らみはあっても飛散してしまうようなことはない。後半はやや伸びを見せ、余韻とともに収束へ向かいます。

 もう一度注意深く含む。このマクロ的に寄った時の粒粒のテクスチャー!。これはDen.響のマクロだ。膨らんだ蕾が可愛らしいが、驚くほど持ちが良く、3週間後でも蕾のまま。中からオレンジのペン先が出てくるのはいつか?。いかにも熟成耐性のありそうな勲碧ならではの空気感。いや時空のほうか。旨いっす。

Den.響のマクロ

デンドロビウム響(Den Hibiki)フルマクロ 2021/09/19
SONY α7Ⅲ
Carl Zeiss Makro-Planar T*2.8/60 AEJ
f/11、1/8sec、ISO-100、WB-4100K

 この日合わせたのは、鶏肉のトマトソース煮。トマトの甘味とも酸味とも思える独特の旨味に、鶏肉の旨味が重なる。トマト!、鶏!、勲碧!と見事なまでな三重奏。いや、もっと複雑に重なっているようにも♪。お試しあれ。


勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BY データ

醸造元勲碧酒造株式会社(愛知県江南市)
使用米夢吟香60%精米
使用酵母10号系酵母(M310酵母)
日本酒度+2
酸度1.3
アルコール度17度
仕込水木曽川伏流水(中軟水)
杜氏村瀬公康(兼蔵元)
製造年月2021/09
容量720ml
価格1,400円(税別)
購入勲碧酒造株式会社

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BYに関するYouTube

※1.由紀の酒オンライン日本酒会「勲碧を楽しむ会」

個別のレビューYouTube

Coming soon.

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。



勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BYに関するリンク

日本酒ガイド > 岐阜県 > 勲碧(くんぺき)勲碧酒造株式会社

勲碧酒造株式会社さんオフィシャルサイト

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒R2BYに関するブログ

勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒
 昨晩は愛知県の勲碧酒造株式会社さんが醸す、勲碧(くんぺき)「純米吟醸」夢吟香無濾過生原酒をいただきました。  オフィシャルサイトを参照すると、水と酵母にこだわる酒蔵、江南市「勲碧酒造」は地産地消を目指し、米造りにこだわり...
勲碧(くんぺき)「大吟醸」全国新酒鑑評会出品酒
 昨晩は愛知県の勲碧酒造株式会社さんが醸す、勲碧(くんぺき)「大吟醸」全国新酒鑑評会出品酒をいただきました。  全国新酒鑑評会は、毎年春に酒類総合研究所と日本酒造組合中央会の共催で、新酒を全国的に調査研究することにより、製...

関連記事

コメント