由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟16BY

勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟16BY

 昨晩は富山県の有限会社清都酒造場さんが醸す、勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟16BYをいただきました。生産量が僅かなため、なかなか店頭に並びません。ラベルにも

小さな手造り酒やですから年に、そう、こっぽり(沢山)とはできません。
造り手、僅か五人で、こつこつと一心に醸っています。これまでも、そうでした。これからも、そうです。年に少量。でも、量産では出せないうまさを醸り続け、守ってゆきたい(「真の贅沢を知る酒」~そう評して下さった方がいました)。誇りをもって~「わたし達は、富山でいちばん小さな造り酒やです。」

と書かれていますが、限定で入荷してくるこのお酒を毎年何とか入手していただいております。

 上立ち香はほんのりと葡萄のように柔らかく香ります。含むと、優しい!ひたすら優しい当たりで「ほっ」とさせてくれたかと思うと、湧き出る泉のように優しい甘味が下から膨らんできます。味の出は短めで、その収束のしかたも可憐です。旨いっすね~酵母の特性なのでしょうか?酸味が抑えられた、上品な味わいは正に自分好みでした。
 
YUKIにも聞いてみました。
「あ~♪」
と目を閉じたまま、うっとりしていたようですが、小さな怪獣(麻衣の方)が暴れだしたため、その後は聞けませんでした。(笑)


スポンサーリンク

勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟16BY データ

醸造元:有限会社清都酒造場(富山県高岡市)
使用米:兵庫県特A地区特等山田錦40%精米
使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+5
酸度:1.2
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:軟水
瓶詰:17/10
杜氏:上島健一郎
720ml 3,675円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟16BYに関するリンク

勝駒(かちこま)「大吟醸」特吟(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 勝駒(かちこま)有限会社清都酒造場商品一覧

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント