由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒

初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒

 昨晩は愛知県の天埜酒造合資会社さんが醸す、初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒をいただきました。天埜幹子さんという女性が醸しておられます。昨年から一般公開のあった、※「蔵女性サミット」で初めてお会いしましたが、この日が初夢桜の美味しさを再認識した日となりました。

 上立ち香はやさしく、心地よく香ります。含むと華やかなメロン風味がぱっと咲き誇り、甘みが膨らみます。ちょうどこの暖かさで一気に咲いた桜のよう。そしてこの桜、結構華やかなお酒ながら、飲み進んでいっても疲れることなく、飽きることなく♪こりゃメチャ旨いっす。
 写真ではわからいなぁ~。。。ラベルは簡素にデータなどが書き込まれているように見えますが、可愛らしい桜の花びらがあしらってあります。


初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒 データ

醸造元:天埜酒造合資会社(愛知県半田市)
使用米:愛知県産夢山水50%精米
日本酒度:+5
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:伏流水
杜氏:天埜幹子
720ml 1,575円

初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒に関するリンク

初夢桜(はつゆめざくら)「大吟醸」夢山水原酒(日本酒ラベル)
蔵女性サミット

現在は盛田株式会社さんが事業を継承し設立「盛田金しゃち酒造」として初夢桜の銘柄も継承されたようです。

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました