由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒

花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒

 昨晩は福井県の有限会社南部酒造場さんが醸す、花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒をいただきました。昨年は肩張りのシールに「優等賞受賞酒」と書かれていましたが、今年はズバリ!「金賞受賞酒」です。

 上立ち香は、幾分抑え目に心地よく香る。含むと同じ系統の香りが含み香として優しく膨らみ、綺麗な造りの奥にほのかに甘みが顔を出す。後半は引き締まった印象を出しつつ潔く引いていきます。

 いや~旨い!昨年の香り高い印象はおとなしくなったように感じました。自分好みのほのかな甘みが絶妙で、常温に近くなると旨み甘みがさらに膨らみます。醸造元オフィシャルサイトでも購入可能だったのですが、早くも今年は完売と出ていました。取り扱いのある酒販店さんで見つけたら、ぜひ飲んでみてくださいね。


花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒 データ

醸造元:有限会社南部酒造場(福井県大野市)
使用米:麹米、掛米共、山田錦35%精米
使用酵母:K-9
日本酒度:+5
酸度:1.3
アミノ酸度:1.0
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:霊峰白山越前大野伏流水(弱硬水)
杜氏:畠中喜一郎
720ml 5,250円

花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒に関するリンク

花垣(はながき)「大吟醸」究極の花垣 金賞受賞酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 花垣(はながき)有限会社南部酒造場商品一覧
南部酒造場さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました