由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒

瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒

 昨晩は三重県の瀧自慢酒造株式会社さんが醸す、瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒をいただきました。

 上立ち香は穏やかな旨みのような感じで、すぅーっと抜けていきます。含むと、ややしっかり目の酸味が心地よく旨みの広がりを演出しているよう。後半戦で造りの綺麗さを象徴するようにスッキリと切れていきます。純米吟醸というスペックながら、小仕込で袋吊りと言う丁寧な造りはさすがです。
 もう少し酸味が押さえられればとの思いから、人肌まで燗をつけてみました。これまた正解で、酸味がやや落ち着きスッキリした中にもほのかな甘味を感じさせてくれました。

 肴は赤魚の煮付け。尻尾の方のプリっとした食感がたまらない♪普通にスーパーで売っていたものらしいのですが、本当の名前は何て言うのかな?何故か金目鯛よりも美味しく感じてしまいました。


スポンサーリンク

瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒 データ

醸造元:瀧自慢酒造株式会社(三重県名張市)
使用米:麹米、伊賀山田錦50%精米、掛米、伊賀山田錦55%精米
酵母:蔵内自家培養酵母
日本酒度:+5
酸度:1.5
仕込み:650k仕込み瓶火入れ
1.8L 3,150円(税込み)
購入・・・酒のきまた

瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒に関するリンク

瀧自慢(たきじまん)「純米吟醸」袋吊りしずく酒(日本酒ラベル)
瀧自慢酒造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント