昨晩は三重県の合名会社早川酒蔵さんが醸す、田光(たびか)「純米吟醸」雄町無濾過中取り生をいただきました。
このお酒は日本酒日誌さんで紹介されていて気になったので、久しぶりにお取り寄せしてみました。関東からの逆輸入?です。
田光(たびか)の由来は地名で、蔵の北側には田光川が流れています。ラベルも好印象。エピ柄の紙質に銘柄が真ん中に大きく書かれていて、右に特定名称、左に酒米。肩ラベルにその他特徴。分かりやすいです。裏ラベルには・・・
米は手で洗い、
酒は袋で搾る。
小さな酒蔵
だからこそ
お届け出来る
酒もある。
と書かれており、石高は150石だそうです。
上立ち香の第一印象はミルキー。次第に開いてきたのか?心地よくラムネように香るようになります。含むと旨辛の酸が際立っているが、飲み進んで行くと甘味の押し出しがやや強くなり、さらにバランス良くなります。空気に触れることで甘味と酸味が融合したかのよう。
後日飲んでもその印象は変わることなく、やはり2杯目が旨いお酒でした。こうなると火入れ熟成も飲んでみたい!。手作りの味がする♪、まだまだ良い方に変化しそうなイメージ。旨いっす。
田光(たびか)「純米吟醸」雄町無濾過中取り生 データ
醸造元:合名会社早川酒蔵(三重県三重郡菰野町)
使用米:備前雄町50%精米
日本酒度:+3
酸度:1.7
アルコール度:17度
仕込み水:釈迦ヶ岳の伏流水
醸造責任者:早川俊介(兼蔵元)
瓶詰:25/03
1.8L 3,250円(税込)
田光(たびか)「純米吟醸」雄町無濾過中取り生に関するリンク
田光(たびか)「純米吟醸」雄町無濾過中取り生(日本酒ラベル)
田光(たびか)「純米吟醸」雄町無濾過中取り生に関するブログ
・日本酒日誌 > 田光 純米吟醸 雄町 無濾過中取り生 24BY
コメント
こちらの蔵の早春を飲んだことがありますが、大変、美味しかったです♪
その上を行くのが田光らしいのでさぞや素晴らしいんでしょうねぇ♪
で、ポチりました♪
たまぼんさん、コメント&ポチありがとうございます。
自分がいただいた田光は生ですが、
意外にも2杯目が美味しく感じるお酒でしたよ。
火入れを含め、今後もいろいろ飲んでみたいっす。