由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒

浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒

 昨晩は滋賀県の波乃音酒造株式会社さんが醸す、浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒をいただきました。

 ラベルの古壺新酒の左に意味も掲載されています。高浜虚子先生の造語。信念をもって伝統を守りながら、さらに新しい事へと挑戦すること。とあります。

 開栓したのは先月の中ごろでした。生酒らしいフレッシュな味わい。炭酸のシュワっとした感じが残るお酒で、こちらも元気づけられるようです。んまい♪。

 シパシパした奥の方に自分好みの甘みをほのかに感じたのですが、もっとこの甘みを感じたいと思いそのまま冷蔵庫に寝かすことにしたのです。

 上立ち香は心地よくバナナともメロンとも感じられるように香り、誘われます。

 含むと見事に落ち着きを見せた舌触りから、なんとも上品な甘みがスパーっと広がっていき、じんわりと引いていきます。

 これこれ~この甘みを待っていたんですよ!。旨いっす。

 この後愛山の飲み比べと洒落込むために、あづまみね「純米大吟醸」もいただきましたが、別に報告いたします。

スポンサーリンク

浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒 データ

醸造元 浪乃音酒造株式会社(滋賀県大津市)
使用酵母 協会901酵母
使用米 播州愛山50%精米
日本酒度 ±0
酸度 1.4
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 3兄弟
容量 1.8L
価格 4,800円(税別)

浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒に関するリンク

日本酒ガイド > 滋賀県 > 浪乃音(なみのおと)浪乃音酒造株式会社

浪乃音酒造株式会社さんオフィシャルサイト

浪乃音(なみのおと)「純米大吟醸」古壺新酒 愛山 生原酒に関するブログ

2018/05/30 浪乃音(なみのおと)「吟醸」風 夏吟醸

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント