由紀の酒YouTubeチャンネル、オンライン日本酒会の様子も配信中。チャンネル登録してね。

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生27BY

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生27BY

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生原酒27BYをいただきました。

 2005年に由紀の酒Best of the yearとなり、2006年には我が家の常備酒となっているお酒です。

 一昨年まで使われていた協会1801号酵母の使用をやめ、より食との相性を模索する松の寿。昨年は雄町がいかにも我が家好みで殿堂入りを果たしましたが、さて今年の山田錦はどうでしょうか?。楽しみです。

 今回は協会1601号と協会601号の合醸です。開栓は4月9日で、ちょうど一週間経過しております。

 上立ち香は品の良い程度に華やかでメロンを思わせる様に香ります。昨年との比較は明確にはできませんが、幾分華やかな印象。いい香りが出ています♪。

 含むと、… … いい甘味だぁ。いかにも我が家好みの甘味が、溢れ出るかのように次から次へと舌をトントンします。昨年の雄町の甘味を彷彿とさせつつ、しかもさらに膨らむような感じさえします。

 もう一度注意深く含む。酒度はマイナスでも、メーターが切れているかのような安心感。アルコール度数がしっかり上がっていることも影響しているのでしょうか?。エレガントな甘味がまたもや舌をトントン。それはまるで、広大な湖面にクランクベイトをキャスティングしリールを巻く。巻いているとボトムに着いた合図、巻くのを一瞬やめルアーが少し浮いたところでまた巻く。ちょうどそんなボトムノッキングを思い浮かべるような舌へのアクション。思わず食らいつく大物。ニーブラ!。旨いっす。

 冷蔵庫に余裕があれば、ケースで買っておいても何の問題もないと思わせてくれます。さすが常備酒。いやまた進化しました。


スポンサーリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生原酒27BY データ

醸造元株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用酵母K1601+K601
使用米山田錦55%精米
日本酒度-1.5
酸度1.3
アルコール度17度以上18度未満
仕込水高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏松井宣貴(下野杜氏)
製造年月2016/01
蔵出年月2016/03
容量1.8L
価格3,400円(税別)
購入酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生原酒に関するリンク

日本酒ガイド > 栃木県 > 松の寿(まつのことぶき)株式会社松井酒造店

由紀の酒 Best of the year 2015

株式会社松井酒造店さんオフィシャルサイト

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生原酒に関するブログ

2015/05/09 松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生26BY

2014/06/14 松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生25BY

2009/03/13 松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦無濾過生

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント