由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2014

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号

 昨晩は福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2014をいただきました。八十八号とはタンクナンバーのことで、その年特に出来の良いお酒を八十八号タンクに集めたことから付けられた名前です。同封されていた紙には「お願い」が書かれていました。

このお酒は、蔵人が眠る間を惜しみ情熱を注ぎ込んで醸した大吟醸酒です。
冷蔵庫で保存し、10℃~15℃前後の温度で大吟醸酒ならではの素晴らしい香味をお楽しみ下さい。

 このお酒の素晴らしい香味・・・。何年か前ではありますが、蘇ってきます。

 上立ち香は、心地よく華やかでマスカットの様に香ります。含むと・・・い、い~酒だぁ。綺麗ぇ~な甘味。優しぃ~口当たり。潔い引き。何か表現できないか?、特徴はないか?、そんな風に考えながら飲んでいると、あっという間になくなります。あ~、もう何も考えずにうっとりしながら飲んでいたい!。でももう一杯いくのももったいない。そんな貧乏性も出てきて、正月に開栓したお酒ですがブログへのアップは今日まで来てしまいました。この酒と比べたら、何とも小さい男です(笑)。

 この日は何日か前に飲んでいるのを予習に、気持ちの整理もしたうえでいただきました。そう、含んだ時のこの感触!。それはまるでビーズクッション!。全てを受け入れてくれるかのような感触。そして軽さ。旨いっす。

スポンサーリンク

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2014 データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
使用米:兵庫県東条町産特A山田錦35%精米
使用酵母:蔵内酵母
日本酒度:+4
酸度:1.3
アミノ酸度:1.1
アルコール度:15度
仕込水:九頭竜川伏流水(軟水)
杜氏:畑山浩
瓶詰:14/11上
容量:720ml
価格:5,000円(税別)
購入:酒のきまた

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2018 YouTube

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号に関するリンク

日本酒ガイド > 福井県 > 黒龍(こくりゅう)黒龍酒造株式会社

黒龍醸造さんオフィシャルサイト

黒龍酒造さん蔵見学

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号に関するブログ

黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2020
福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、黒龍(こくりゅう)「大吟醸」八十八号2020を飲んだ感想。やっぱり鋭い!。甘味は例年通りのようにも思うが、僅かに切れているのか?。秀逸な引き際。このとても美しい艶!、これはカラーだ。派手な色ではない分、残像すら残さない。しかしその美しさに思わず二度見。

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント