由紀の酒YouTubeチャンネル、配信中。チャンネル登録してね。
スポンサーリンク

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)

 以前飲んだお酒の紹介です。愛知県の株式会社萬乗醸造さんが醸す、醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)をいただきました。

 醸し人九平次のフラッグシップとしてリリースされた別誂(べつあつらえ)。最高の山田錦を35%まで精米した、まさに最高級のお酒となります。

 裏ラベルには、お勧めの飲み方がいろいろ書かれています。酒器、温度、時間軸、そして食材とのマリアージュまで。いかにも海外を意識したイメージのラベルも秀逸です。

 ここでその裏ラベルを抜粋いたします。

皆様の食のシーン・テーブルが、この品と対話して頂くことで、より一層楽しく相乗されることを造り手として願っております。
<酒器>
ワイングラスでお召し上がり頂くと、香り、表情を多岐に感じて頂けると思います。
<温度>
お召し上がり頂く品温にて、表情に多様性を見せて行きます。
<マリアージュ>
お料理の相性により楽しみ方の幅が広がります。
<時間軸>
一瓶・一杯の中で、開栓直後から時間軸と共に印象が変わっていきます。その変化をお楽しみください。

 とあります。時間軸による変化はいかに…。

 上立ち香は、比較的華やかでマスカットのように香ります。

 含むとバランスの良い穏やかな甘味は、酸を感じさせることなくスルリと入ってきます。切れのよさも秀逸。旨いっす。


醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ) データ

醸造元株式会社萬乗醸造(愛知県名古屋市緑区)
使用米兵庫県産山田錦35%精米
使用酵母協会14号酵母
日本酒度±0
酸度1.7
アルコール度16度以上17度未満
仕込水愛知と長野の県境、標高1500m山の天然水
杜氏佐藤彰洋(チーフブリュアリスト)
製造年月2002/10
容量1.8L
価格7,718円(税別)
購入酒のきまた

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)に関するリンク

日本酒ガイド > 愛知県 > 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)株式会社萬乗醸造

株式会社萬乗醸造さんオフィシャルサイト

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)に関するブログ

2016/04/07 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」彼の岸(ひのきし)

2005/12/31 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「大吟醸」別設

2006/10/17 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「大吟醸」佐藤彰洋離見の見17BY

関連記事

↓ぽちっとお願いいたします。

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました